Snow Monkey Blocksには、以下の便利な機能がついている。
WordPressのデフォルトのブロックにも適用できるので、トップページに使うことも少なくない。
ただ、WooCommerceに付属しているブロックや、他のプラグインで追加されるブロックの場合はこれが適用できない。

Snow Monkey Blocksの機能
この機能。これが便利♪

これらを適用したい場合、簡単な方法は、対象のブロックをグループブロック(もしくはグループ化)にする。

Snow Monkey Blocksの便利機能を使用するためにグループ化

グループ化すると、全幅も指定できるので、GONSYもよく利用しているXO Sliderのスライドブロックにフェードインのアニメーションをかけたりする。
実際にWooCommerceを使ったサイトで、トップページにレイアウトした最新商品ブロックをアニメーション(フェード・イン・アップ)させるときに使ってみた。

Snow Monkey Blocksのスライダーでもいいけど、もうちょっと凝った、しかも管理しやすいスライダーなら、日本の方が開発されている「XO Slider」がおすすめ!

この記事を書いた人

GONSY

印刷会社のグラフィックデザイナーだった1998年に「会社案内」のHTML化をきっかけにWebの世界へ。
WordPressはMEから使っているけどプログラムスキルは一向に上がらない。WooCommerceは2018年から。忘れっぽくなってきたので、試したこと、実装方法を記録するためにブログをスタート。
最近、WordPress、WooCommerce、Snow Monkeyがおもしろいと感じるおじさん。